豪商たちの浪漫を運ぶ
北前船が築いた商都小樽の礎
北前船がもたらした「交易」と「公益」
江戸時代中期から明治30年代にかけて、北海道と大阪を主に日本海周りで商品を売り買いしながら結んでいた北前船。最盛期には、1度の航海で千両(約1億円)もの利益を得たといわれ、驚くほど多種多様の商品を扱っていたことから、「動く総合商社」と形容されます。北前船は、物だけでなく人や文化を運び、北前船主が建造した大規模な木骨石造倉庫は、小樽に数多く残っています。
多くの北前船が寄港し、賑わう小樽港
日和山
祝津の日和山は、古くから船乗りたちが日和(天候や空模様)を見た場所。明治16(1883)年に北海道で2番目となる灯台が設置され、航海の大切な目標となりました。
ニシン
江戸時代から始まったニシン漁。肥料や保存食 (身欠き鰊)として北前船で関西に運ばれ、莫大な富をもたらしました。かつての小樽の繁栄はまさにニシンとともにありました。左の写真、赤い屋根の建物は、小樽市鰊(ニシン)御殿
小樽の「もち文化」
北前船によって、もち米や砂糖が移入され、道内の小豆なども集まり、早くから菓子製造が盛んだった小樽。特にもちは、港湾労働者に腹持ちが良いと好まれました。
北前船主がつくった倉庫
明治23(1890)年から27(1894)年にかけて北前船主・西谷庄八と西出孫左衛門によって建設。レンガ造りの事務所を中心に左右対称に倉庫が配置された小樽最大の大型倉庫です。現在では、下記のように活用されています。
木骨石造
外側は石積み、内部に木の骨組みを持つ構造で、高い防火性と貯蔵に適した特性から普及し、小樽の独特な景観を創り出しています。
▶ 小樽市総合博物館運河館
小樽市の歴史と自然環境について、数多くの資料を所蔵。北前船の模型や帆の実物などが展示されています。
▶ ルタオ運河プラザ店
レトロで落ち着いた雰囲気のルタオ。カフェ、バーコーナーなどを併設し、ここでしか味わえない限定メニューも。
▶ 小樽百貨UNGA↑(うんがぷらす)
魅力溢れるオリジナルのお菓子や海産品ギフト、クラフトなどの商品展開で、北前船とともに歩んだ小樽の物語を伝えています。